秋に取り組みたいスポーツ選!心地よい季節に挑戦したいのはどれ?

秋といえば様々なレジャーが浮かびますが、スポーツが真っ先に浮かび上がった方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

この記事では、秋に挑戦したいスポーツについて紹介していきます。

定番なものから秋だからこそオススメしたいものまで紹介をしていくので、運動不足を気にしていたり、最近太っちゃったりした人達に特に最後まで見ていただきたいです。

登山

出典:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/1711162AMEMAN016_TP_V.jpg

まずは定番の登山。紅葉を楽しみながら足腰を鍛え、いい汗を流せますね。

ピクニック気分で軽い標高から挑戦してみるのもよし、気合を入れてちょっと難易度の高い標高から挑戦してみるのもよし、初心者から上級者まで楽しめるスポーツです。

注意したいのは天候と気温、遭難です。特に天候が悪いと遭難の確率も上がりますし、気温差が激しくなる恐れがあるので、温度調節のできるものを備えておくことは大切ですよね。一人だと不安な方も多いですから、大人数で楽しみながら頂上を目指すといいようにも感じます。

ボルタリング

出典:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK75_borudaringukabe_TP_V.jpg

続いてはボルタリング。脳と体を使うので、思ったよりもハードな運動とのことですが、はまると楽しくこなすことができます。

皆様もご存知だとは思いますが、てっぺんにたどり着くルートは色分けされていくつか用意されていますよね。見た目はとっても可愛いボルダリングですが、実はハードなのもギャップがあって魅力的です。

注意したいのは怪我。室内で手軽に始められるボルダリングですが、急な傾斜を目の前に登っていくからという理由もあり、手首や足の捻挫などの怪我に要注意です。

釣り

出典:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KUMA1892013_TP_V.jpg

続いては釣り。秋の景色を楽しめながらまったりと行うことができるスポーツです。

場所にもよりますが、釣り堀やテーマパーク内での釣りではない限りは、釣った魚は持って帰って美味しくいただくことができるのもこのスポーツの魅力ですね。ただ、釣り道具を揃えるのが難易度が高い!という方もいらっしゃるので、初心者の方は釣り堀から挑戦するのが良いのかもしれません。

注意したいのは天候。屋外での釣りは自由度も高いですが、気温が寒い時や雨の時にはちょっと耐え難いスポーツかもしれないので、自前のチェックが大切です。また、釣針が人に刺さってしまう事故もよくありがちですから、怪我にも注意です。それから過った海への転倒も気をつけたいところですね。

サイクリング・ジョギング

出典:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/IMG_2010ISUMI_TP_V.jpg

続いては定番、サイクリングやジョギング。自分で自転車を所持していればどこだってサイクリングできますが、短期間だけ楽しみたいという方はサイクリング場を利用するのが良いですね。

サイクリングもジョギングも、秋の景色を風と共に堪能しながら、そして音楽を聴きながら挑戦できるスポーツの一つです。

注意したいのは何よりも怪我。日常生活の延長線上にある運動だからと甘く見ていると肉離れを起こしたり、重症を抱えたりすることもあるので、準備運動はもちろん正しいフォームで走る事や自分にあった靴を使用することが大切になってきます。

スケート

出典:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/MKJ_aisusuke-to_TP_V.jpg

続いてはスケートです。冬よりも秋から挑戦し出す方が多く、スケート場では一足先に寒さを感じることができるので、寒さ慣れしている方や冷たい空気が大好きな方には特にオススメですね。

たまに半袖やノースリーブで滑っている方を見かけますが、さすがに怪我をした時のリスクを考えると恐ろしいのできちんと長袖長ズボンでいきましょう。スケートはバランス感覚も養われるので、そこを鍛えるスポーツにもなりますね。

注意したいのは怪我。転倒してしまった時に、スケート靴の金属部分が後ろを走行していた方の顔面に直撃してしまい大怪我を負わせてしまった、自分で自分の指を切ってしまった、等のとても痛い話は皆さんもよく聞いたことがあると思うので、気をつけましょう。

ヨガ・ピラティス

出典:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/IVOL_STUDIO_008_TP_V4.jpg

最後はヨガ、ピラティスです。女性からの指示が高いヨガやピラティスですが、実は男性からも注目され始めているスポーツでもあるみたいですよ。

普段使わない体の筋肉をほぐしたり使ったりしてあげることが、健康にも良いのだそう。ゆっくりと深呼吸をしながら取り組めるので、とてもリラックスできるスポーツですよね。神経系にも良さそうです。また、面倒くさがりやなインドア派の方にもお勧めできるスポーツです。

注意すべき点は特にはないように思いますが、張り切りすぎて筋を痛めてしまうこともあるそうですから、そこは注意したいですよね。自宅でご自身で取り組む場合は、マットの上や布団の上で取り組むなど、硬すぎない場所で行うことが筋や関節を痛めない結果につながってくるので忘れないようにしましょう。

この記事では、秋にお勧めしたいスポーツについて紹介していきました。あなたが興味を持てそうなスポーツはありましたか?秋は寒くなり始めるので体を動かずにこもっておきたい季節でもありますが、運動不足にならないように適度に楽しく体を動かしたいですね。注意点に気をつけて、一人でも大人数でも楽しめるようにしてください。それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です