秋に食べたいオススメグルメの紹介!肉、魚、それとも珍味?どれ食べ行こう

みなさん、食欲の秋ですね。秋は作物が豊富な季節ですし、寒さと同時に海鮮物も美味しくなっていく季節ですから、味覚センサーが反応してしまう方も多いかと思われます。

ここでは、食欲の秋だからこそオススメしたいグルメスポットの紹介を、「肉」「魚」「珍味」「野菜・果物」「スイーツ」の5種類ごとに紹介していきます。あなたが食べたいのはどれでしょうか?選別しながら是非最後までご覧ください!

やる気がみなぎるっ!やっぱり大定番の「お肉」♡

出典:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ISG106130755_TP_V.jpg

まずは大定番のお肉の紹介。鶏・豚・牛・羊・馬など様々な種類がありますが、あなたが注目するお肉はどれでしょうか。また、お肉の種類だけではなくそれぞれの調理法によって生み出される「ステーキ」「ハンバーグ」「しゃぶしゃぶ」「鍋」「焼肉」ならではの味もできればすべて堪能したいですよね。

オススメのスポットとして「肉フェス(東京)」「松阪牛専門店四代目まつさか(三重)」「ウルフ・ギャングステーキハウス(東京)」「しゃぶ禅(日本各地)」「こらぁ源(福岡)」「馬料理専門店二代目天國(熊本)」をここでは紹介します。肉フェスはその名前の通りお肉を取り扱ったグルメが集結するお祭りですし、日本の牛を代表する松阪牛をリーズナブルな値段で楽しめる”まつさか”は是非一度は訪れておきたいスポットです。その他にもオススメのホルモン鍋や馬肉専門店がありますので、チェックしてみてくださいね!

静かにひっそり楽しみたい!海の幸せを堪能できる「海鮮物」!

出典:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/Yamasha181026118_TP_V.jpg

続いては海鮮物です。夏には肉を楽しんだから、寒くなってくる秋には海鮮を楽しみたい!と思う方も多いかと思います。特に内陸に住んでいる方は、美味な海鮮を求めて海側まで訪れることも多いハズ。お肉にはない淡白なのに旨味のつまった魅力を、季節感と一緒に楽しみたいですよね。現地では刺身や海鮮丼などの生物を楽しみ、お土産に干物や焼き魚などの加工して味わう商品達を持って帰るのがオススメの楽しみ方ではないでしょうか。

オススメのスポットとして「三角市場(北海道)」「近江町市場(石川)」「とれとれ市場南紀白浜(和歌山)」「築地場外市場(東京)」「焼津さかなセンター(静岡)」「唐戸市場(山口)」をここでは紹介します。日本各地、名物品はそれぞれ違いますが、北海道や石川県は海鮮の宝庫で有名ですから人生で一度は訪れたいところです。

食欲の秋だから王道はあえて外す!全世界の食品に挑戦「珍味」

出典:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YAMA_DSC1740_TP_V.jpg

続いては珍味。ちょっと変わった味で刺激を受けたい!新しい味覚を開発したい!なんて方にはぴったりのチョイスですよね。「キャビア」「フォアグラ」はもちろん、全世界や日本中の珍味があれば、秋がもっと充実してくるはずです。

オススメのスポットとして「オーシザーブル(東京)」「珍獣屋(横浜)」「海ん家(沖縄)」「監獄IN食41房(愛知)」「ホタルノヒカリ(大阪)」「登利亭(長崎)」をここでは紹介します。フランス料理定番のフォアグラが食べられるオーシザーブルや、虫やラクダや亀が食べられる珍獣屋、そして珍味のお土産店として人気上昇中のホタルノヒカリ等は、一度は行ってみたい珍味店です。

作物が美味しくなるから狙いはココ!旬の果実を楽しむ「お野菜・果物」

出典:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/smIMGL4179_TP_V.jpg

続いてはお野菜や果物。そのままお店で大人しく味わうのも良いですが、秋ならではのイベント”秋の味覚狩り”と共に味わうのも良いのではないでしょうか。もぎたてのお野菜や果物をそのまま頂くことができるのは旬だからこそですし、その栄養豊富さはあらゆる体調不良を改善してくれるでしょう。

オススメのスポットとして「さくらんぼ会館(山形)」「芝口果樹園(神奈川)」「みどり農園(京都)」「はっきり農園(愛媛)」「ぶぜんフルーツランド(福岡)」「五桂池ふるさと村(三重)」をここでは紹介します。そのままバーベキューができたり、持ち帰ったりできるかどうかは農園のルールに記載されてあるので、近場でいけそうな場所がありましたら是非チェックしてみてください。

甘党だからこそ今季も極めます!男女関係なく挑戦っ「スイーツ」

続いてはスイーツです!秋の味覚な果物と合わさったフルーツケーキやパフェは行列に加わってでも食べたいところですし、野菜を使ったスイーツも気になるところですよね。和菓子、洋菓子などお菓子として定番の商品を取り扱うお店も以下に記載していきます。

オススメのスポットとして「高野フルーツパーラー(東京)」「レ ムニュ ル クール ピュー(東京)」「丸じゅん(愛知)」「パティスリーMIU(大阪)」「フランス菓子16区(福岡)」「つじり(全国各地)」を紹介します。全国的にも有名な東京の高野フルーツパーラーや抹茶といえばここ!なつじりもオススメですし、秋の定番である焼き芋を使ったお菓子達が食べられる丸じゅんも魅力的。レ ムニュ ル クール ビューでは野菜を使った珍しい洋菓子達が食べられるので、是非チェックしてみてください!

この記事では、秋に食べたい「お肉」「海鮮物」「珍味」「野菜・果物」「スイーツ」のオススメスポットについて紹介していきました。他にもまだまだ全国各地には美味しいテンポが存在しているので、ご自分でも是非チェックしてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です