秋の行楽②紅葉~おすすめ紅葉スポット~

秋の紅葉スポットのおすすめは?

紅葉スポットと一口にいっても、日本にはたくさんの名所があります。
紅葉を見に行きたいけれど、紅葉スポットがたくさんありすぎてわからない!どこに行けばいいの?と迷われている方もいるのではないでしょうか?

そんなあなたに今回は紅葉のおすすめスポットを紹介します。
東日本と西日本に分けてご紹介しますので、ぜひご覧ください♪

紅葉スポット~東日本編~

  • 六義園(りくぎえん) 東京都
  • 出典:https://sp.jorudan.co.jp/leaf/images/spot/640/129338_1.jpg

    六義園は東京都文京区にある庭園です。造園当初から小石川後楽園とともに江戸の二大庭園と呼ばれてきました。元禄8年、五代将軍・徳川綱吉の時代に7年の歳月をかけてつくられました。

    六義園は「回遊式築山泉水庭園」であり、その名のとおり、庭園は中之島を有する泉水を木々が取り囲んでおり、美しい景色をみることができます。

    春夏秋冬どの季節でも美しい景色を見せてくれる六義園ですが、秋の紅葉では、ハゼとモミジを見ることができます。

    また、庭園ガイドのサービスもあり、なんと無料で受けることができます。このサービスは土曜と日曜と祝日の午前11時と午後2時に行われています。

    また、外国の方を対象とした、英語による庭園ガイドも行われています。これも無料です。このサービスは第1・3日曜日の午前11時と午後2時に行われています。

    夜には紅葉のライトアップもあり、昼間とはまた異なる雰囲気で紅葉を楽しむこともできそうです。

    見ごろ:11下旬から12月上旬まで
    住所:東京都文京区本駒込6
    アクセス:JR駒込駅から徒歩7分
    URL:http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html

  • 箱根美術館(はこねびじゅつかん) 神奈川
  • 出典:https://a1.cdn.japantravel.com/photo/15870-94845/1000/kanagawa-%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%E3%81%AE%E7%B4%85%E8%91%89%E2%80%9D%E7%A5%9E%E4%BB%99%E9%83%B7%E3%81%AE%E8%8B%94%E5%BA%AD%E2%80%9Dvol-1-94845.jpg

    箱根美術館は、数多くの美術館がある箱根の中で最も古い美術館です。
    創立者の岡田茂吉は、箱根美術館の中の和風庭園部分を「神仙郷」と命名しました。この神仙郷は歴史的文化遺産としての価値が高く、平成25年8月1日に国登録記念物に登録されています。敷地内には、約130種類の苔と200本の紅葉が植えられた「苔庭」、9月頃が見ごろである「萩の道」、中国風の庭園である「竹庭」などさまざまな場所があり、四季折々の景観を楽しむことができます。

    特に11月は、庭園内の紅葉が一面に色づき、紅葉の名所としてとても有名です。
    また、苔庭と接した茶室「真和帝」では、無農薬で作られたお抹茶と季節に合わせた和菓子を四季折々の景色を眺めながらいただくことができます。

    また、館内サービスが充実しており、お子様連れの方や高齢者の方にも行きやすい紅葉の名所です。

    <館内サービス>
    ・車いす(無料)
    ・コインロッカー(無料)
    ・障害者用トイレ
    ・おむつ替え台

    見ごろ:11月上旬から11月下旬まで
    住所:神奈川県足柄下郡箱根町1300‐345
    アクセス:ロープウェイ公園上駅から徒歩すぐ
    URL:http://www.moaart.or.jp/hakone/

    紅葉スポット~西日本編~

  • 東福寺(とうふくじ) 京都府
  • 出典:http://www.imamiya.jp/haruhanakyoko/colored/info/tofuku61.jpg

    紅葉と言えば京都、そんなイメージのある方も多いのではないでしょうか。
    京都には紅葉の名所はたくさんあります。その中でもおすすめしたいのは東福寺!

    なぜなら私、大学の4年間を京都で過ごし、訪れた紅葉の名所は20件以上。その中でもっとも印象に残っているのが東福寺なんです。

    東福寺の紅葉の一番の特徴といえば、そこに植えられている楓です。東福寺の楓は中国が原産の三葉楓で、葉先が3つに分かれており、黄金色に色づくのが特徴です。

    三葉楓は紅葉の中ではめずらしく、東福寺にはこの三葉楓が多く植えられており、おすすめポイントとなっています。もう普通の紅葉は飽きちゃった…という方、ぜひ東福寺の紅葉を見に行ってみてください!ひと味違った紅葉を楽しめるはずです。
    また、現在(2018年11月17日)、東福寺では特別拝観を開催しています。通常より30分早い8時30分から通天橋や普門院庭園を拝観することができます。
    ぜひこの機会に秋の京都、東福寺に訪れてみてはいかがでしょうか。

    見ごろ:11月中旬から12月上旬まで
    住所:京都府京都市東山区本町15-778
    アクセス:JR東福寺駅から徒歩10分、または京阪本線鳥羽街道駅から徒歩8分
    URL:http://www.tofukuji.jp/

  • 祖谷渓(いやだに/いやけい) 徳島県
  • 出典:http://jp-isan.com/another-area/iyakeikoku/kazurabasi.jpg

    紅葉スポット西日本1つ目は、定番の京都を紹介しましたので、2つ目はそんなに定番ではないけれども、絶景な場所をご紹介したいと思います。
    それが、この祖谷渓です。みなさま、この漢字読めますか?私は読めませんでした。これで「いやだに/いやけい」と2つの読み方をするんだそうです。難しいですね。
    その話は置いといて、この祖谷渓、日本三大秘境の一つであり、その昔には、平家の隠れ里として使われていました。
    この渓谷はV字に深く切り込んだ形をしており、県下有数の規模を誇ります。秋には谷底から嶺まで全山が紅葉し、とてもきれいな景色を見ることができます。

    見ごろ:10月下旬から11月中旬まで
    住所:徳島県三好市池田町松尾~西祖谷山村
    アクセス: JR土讃線阿波池田駅から四国交通バスかずら橋行きで53分、風呂ノ谷下車すぐ
    URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/祖谷渓

    今年も例年並みの寒さが予想されています。
    みなさん、秋の紅葉楽しんでくださいね♪

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です