秋の行楽はなにする?

秋は1年中で最もできる行楽が多い季節です。

春は春の花の鑑賞・花見、夏は海・山・川、冬はスノースポーツと大まかに各行楽のイメージがなんとなくイメージできてしまいます。

秋と言えば、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋と、秋になぞらえてやりたいことも盛りだくさんです。

今回は秋の楽しみ方紹介します。

食欲の秋!暑い夏を乗り切った体に栄養補給を!

夏バテしてしまいあまり食べ物がのどを通らなかったという方も多いのではないでしょうか。
食欲の秋と言いますが、ただ単に食欲旺盛でたくさん食べるというわけではありません。

秋は、新米の季節でもあり、秋特有のフルーツや野菜、魚介類など季節の食べ物がたくさんあります。

それぞれの味をいろいろな場所で味わってみてはいかがでしょうか。

秋の食イベントに参加する

秋は全国で毎週の様に“食”にかんするイベントが開催されいます。
食欲の秋を煽るような各国の料理や全国の名産を集結させるイベントもありますし、秋の名産である新米や野菜、フルーツに特化したイベントもあります。

そんなイベントでもさんま祭りや新米のイベントではなんと無料で試食などを配布しているイベントもあります。

食欲の秋だからこそ、食べたいものを思う存分食べられるイベントに参加してみてがいかがでしょうか。

屋外でバーベキューを開催!

夏のバーベキューも良いですが、少し涼しくなってきた秋にバーベキューをするのも格別です。
秋の味覚であるキノコやサンマを加えるとさらに盛り上がります。
東北地方では皆かならずやる“芋煮会”もオススメです。

芋煮会は文字通り芋が主役で、その内容は、里芋やこんにゃくや牛肉、ネギをぶちこんで煮るものです。
味付けは山形風であれば醤油ベース、仙台風であれば味噌ベースで作ります。簡単に言えば、豚汁を作る要領でしょうか。

バーベキュー+芋煮はかなり盛り上がります。
ちなみに、東北では芋煮会専用の広場もあります。

読書の秋!秋だからこそ読書に没頭する

読書の秋とはなぜなのでしょう。
もともと、この言葉は中国(唐)の文人(詩人)が残した言葉が由来です。
要約すると、“秋の夜は涼しく、読書に最高に適している”ということが由来になっています。

また、秋の気温は、脳が活性化されやすい季節なので、学習や、文学にかなり有効なきせつであるそうです。

そんな季節に読書をして過ごすのも良いですね。
家で読書をしていると、家のやるべきことを考えてしまい、結果満足した読書タイムにならないこともあるので、外出がオススメです。

公園のベンチで風を感じながら読書

カフェでコーヒーを飲みながらの読書も良いですが、公園で鳥のさえずりなどを聞きながら読書してみてはいかがでしょうか。
気持ちい風に吹かれて、すっきりした気持ちになること間違いなしです。

お弁当を持参してピクニックのようにすると楽しさも2倍です。

川辺や海辺で読書

川のせせらぎや波の音を聞きながら読書を楽しむことも最高の贅沢な時間です。
また、水の音にはヒーリング効果もあり、リラックス効果に適しています。

スポーツの秋!涼しい季節に軽く汗を流す。

最近では初夏に運動会が開催されている学校もありますが、以前はほとんどが秋だったと感じるのは私だけでしょうあk。
涼しいから?体育の日があるから?諸説あるようですが、涼しい秋には夏にできなかったスポーツをするのもいいですね!

一般参加できる運動会に参加

町内会や学校の運動会にある一般の人でも参加できる運動会に参加してみても良いでしょう。
普段の運動不足が解消されストレス解消にもつながります。

プロスポーツを観戦!

夏には暑くて見てられなかったスポーツ観戦もオススメです。
野球もサッカーも屋外であれば基本的に夏は夜開催なのでわざわざ夜に、と思う方おいるかもしれません。
秋は昼間に開催される試合が多いので時間的にもちょうどよく、心地良い温かさで観戦できます。
また、秋には優勝争いや、残留・降格あらあそいなどでスポーツもクライマックスで盛り上がることは間違いありません。

芸術の秋!普段行かない芸術の世界に触れる

なぜ秋に芸術?これは、1918年に発行されたとある雑誌に由来します。その雑誌の中で“美術の秋”という表現がありました。
これが現代の芸術の秋につながっています。
芸術にふれて感性をみがくのも良いのではないでしょうか。

美術館・博物館で過ごす

芸術?そんなものわからないよ。
そんな方も多いのではないでしょうか。私も実はそうです。
ですが、感性は磨くものであり慣れるものですので、何歳になっても磨くことができるものです。
興味ある芸術を見に行って新たな趣味を見つけることもできます。

また、美術家や博物館は静かでかなり落ち着くスポットでもあります。
ホッと一息ついてみてはいかがでしょうか。

秋にできる行楽まとめ

秋にオススメの行楽を紹介してまいりました。
このほかにも秋キャンプなどのアウトドアもオススメです。

秋には多くの魅力があり、毎週出かけたくなりますよね。
是非参考にしてみてください。

また、これらの細かい情報を紹介している特集もありますので、参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です