秋はここに行く!東関東の絶景

秋と言えば紅葉ですね。春に若葉をつけ、夏に濃い緑をつけた葉っぱが、空きになると赤や黄色に色付き、それが山いっぱいに広がります。

そんな景色を眺めながら、少し寒さを感じ、今年一年を振り返ってみるのもいいですよね。

今回は、東関東(埼玉・千葉・茨城)でオススメな絶景ポイント・散歩ポイントをご紹介します。

遠くに行かなくても、東京のように人が多いところに行かなくても、思う存分紅葉が楽しめる、そんなスポットを紹介します。

埼玉の秋スポット①長瀞で川下り

埼玉県の北部に位置するここは、荒川の川下りが大人気です。

そして、一番のオススメは、川下りをしていると、現れる、長瀞石畳です。

石と秋は関係ないのでは?なんて思われるかもしれませんが、石畳の周囲と、その奥にそびえ立つ木々の紅葉がなんとも絶景です。

紅葉の人気スポット上位にランクインしています。

長瀞観光協会公式HP:https://www.nagatoro.gr.jp/river_activity/
アクセス:関越自動車道練馬インターより約90分
     西武池袋線池袋駅より約110分

埼玉の秋スポット②丸神の滝

岩肌は黒くその上を流れる滝はまさに絶景!
秋はそれに加え紅葉でデコレーションする最高の季節です。
国内でも滅多にみることのできない黒×白×紅葉ご覧になってみてはいかがでしょうか。

長瀞や秩父のスポットと合わせて観光する方も多いではないでしょうか。

夏と秋、違う魅力をもつ絶景の滝、是非一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

小鹿野町観光協会公式HP:http://www.kanko-ogano.jp/archives/1468/

埼玉の秋スポット③吹上コスモス畑

秋は紅葉だけでなく、秋に咲く美しい花も多くあります。

そのなかで、ピンクや赤、白などで一面に咲くコスモスも絶景ポイントの一つです。

こちらの吹上コスモス畑では、約1000万本のコスモスが植えられており、そのコスモスの美しさに思わず息をのむほどです。

しかし、関東の紅葉よりも早く見ごろを迎え、終わってしまうので、早めに行くことをお勧めします。

関東のコスモスは9月中旬~10月末頃に楽しめるでしょう。

埼玉県鴻巣市HP:http://www.city.kounosu.saitama.jp/kanko/index.html

車:駐車場400台分
電車:JR高崎線鴻巣駅より徒歩30分他

都会から離れて自然の中に溶け込む“嵐山渓谷”

嵐山という地名は京都の嵐山になぞらえた地名で奥ゆかしい渓谷に真っ赤に染まる紅葉に身を委ねてみてはいかがでしょう;。
河川敷でバーベキューを楽しめる一石二鳥の秋の観光スポット!

嵐山渓谷HPhttps://www.ranzan-kanko.jp/keikoku
https://www.ranzan-kanko.jp/keikoku

千葉の秋スポット①鋸山

https://image.gnst.jp/v1/gurutabi/public/img/article/d6/26/art001056/article_art001056_2.jpg?20160613112400&w=600
引用:https://gurutabi.gnavi.co.jp

千葉県の南部、安房郡鋸南町に位置する鋸山は、登山ポイントでもあり、絶景ポイントです。

登山ポイントといっても、ハイキングコースのようになっていますが、登りが多いため、それなりの服装と気持ちが必要です。

登った先にある「地獄のぞき」はまさに絶景ポイントです。しっかりと柵はありますが、手に汗握る高さからの眺めとなり、海と重なる紅葉とのコントラストはまさに絶景です。

コメント絶景だけかよ、と思われるかもしれませんが、行ってみればわかります。

また、夏の山と、海のマッチも最高です。

周辺には、日本一の大仏や、その他観光スポットがあるので、1日飽きずに過ごせるでしょう。

東京より東から行かれる方は、アクアラインから行けるので、かなり便利ですよ。

鋸山日本寺HP;http://www.nihonji.jp/keidai/

千葉の秋スポット②オランダ風車リーフデ

千葉のコスモス名所と言えばここ。

オランダ人技師が建設した風車とコスモスのマッチは絶妙にです。

こんなポイントが日本にあるんだ・・・と思わせるよな何とも不思議な感覚にさせてくれるポイントになっています。

こちらも、10月末くらいまでとなりますので、乗り遅れないように注意してください。

千葉県佐倉市HP:http://www.city.sakura.lg.jp/0000000680.html

電車:京成臼井駅より徒歩約30分
   京成佐倉駅より徒歩約40分
車 :東関東自動車道佐倉ICより約30分

千葉の秋スポット③養老渓谷

千葉県の紅葉スポットといえばここ、と思うくらいの絶景に絶景が重なっているポイントです。

紅葉スポットも多くあり周り切れないほどですが、いつも通り車で、電車で目的地までいって紅葉を楽しむのもいいですが、小湊鐵道や、いずみ鉄道の、風情あるローカル電車に乗りながら楽しむのも、最高です。

紅葉の名所ということもあり、シーズンは、紅葉のライトアップもしています。

温泉郷ということもありますので、数日間温泉に入りながら温泉に入り、ゆっくりされてはいかがでしょうか。

養老渓谷観光協会HP:http://www.youroukeikoku.com

茨城の秋スポット①国営ひたちなか海浜公園

http://hitachikaihin.jp/wp-content/uploads/2018/02/17a45d0ad61bb7026ba8aa47c4c9ecb3.jpg?1544252745995
引用:http://hitachikaihin.jp/

ひたちなか海浜公園は、夏の海シーズだけでなく、秋も存分に楽しめます。

秋の花はコスモスだけではなく、「コキア」という草が真っ赤、というより、紅色にこうようした景色は、他ではなかなか見ることができません。

見ごろは10月中旬となりますので、ご注意ください。

国営ひたち海浜公園HP:http://hitachikaihin.jp/
電車:JR勝田駅より路線バスで約15分
車 :ひたち海浜公園ICより

茨城の秋スポット②袋田の滝

茨城の滝といえば、ここ。

滝と紅葉のコントラストが抜群な観光スポットとなっています。

また、こちらでは季節の食べ物を出す屋台やお店もあり、食欲の秋も満たせるスポットです。

観光いばらきHP:https://www.ibarakiguide.jp/
電車:JR水郡線 袋田駅 よりバス約10分
車 :常磐自動車道那珂ICより約50分

茨城の秋スポット③偕楽園

偕楽園といえば、2月末から、3月に大変にぎわう梅まつりでかなり有名なところですね。

紅葉も、江戸時代から見られている観光スポットで、毎年多くの人でにぎわいます。

HPでももみじの紅葉情報も載せていますので、かなり便利ですね。

偕楽園HP:http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html

東関東のおすすめスポットまとめ

名前は聞いたことあるけど、そんな魅力があったんだ!というように感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

地方や、遠出をしなくても、割と近場にかなり楽しめるところがたくさん存在します。

秋は是非こちらに脚を運んでみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です