秋キャンプを勧める理由!オススメのキャンプ場は?

キャンプと言えば、夏に川辺や山中で、といったイメージではありませんか?

フェスなんかでも、キャンプと合わせて開催しているイベントもありますよね。

しかし、秋のキャンプもかなりオススメです。

今回は秋キャンプのオススメポイントを紹介します。

秋キャンプはこんなメリットがある!

秋キャンプでは、夏にはないオススメポイントが多くあります。

秋キャンプでもってこいのポイント紹介します。

秋キャンプにしかないメリット①虫は少ない

秋キャンプはなんといっても虫が少ないことがメリットです。

どのキャンプ紹介サイトでも虫の少なさを推していますが、秋キャンプファンの理由の一つに虫が少ないという意見があります。

夏には蚊や蛾など多くの虫がいます。

特に夜間では光に誘われて嫌な虫が集まってきます。

しかし秋ではそのような虫がかなり少なくなっていますので、少しでも嫌な思い出を少なく済みます。

秋キャンプにしかないメリット②焚火・キャンプファイヤーが盛り上がる

夏は夜間といえども暑いです。

対照的に秋は日中は温かいですが、冬は涼しくなります。

ですので、「火」の周りに人が集まり、暖をとりますよね。

その影響で焚火やキャンプファイヤーが盛り上がります。

焚火の周りでの思い出の会話も生まれるかもしれません。

秋キャンプにしかないメリット③広々と敷地を使用できる

キャンプと言えば夏、と冒頭にもご紹介しましたが、やはり夏場の休日や連休シーズンではキャンプ場はかなり混雑します。

しかし、秋は比較的人も少ない傾向にあります。ですので混雑に悩まい憎い状況を作れます。

秋キャンプにしかないメリット④紅葉狩りも楽しめる

秋キャンプではキャンプと同時に紅葉狩りも楽しむことができます。

山々が美しく色づいている景色をみながらキャンプをするのは格別です。

方角によっては朝日、夕日とのコラボレーションも楽しめます。

秋キャンプでしか見ることのできない景色が楽しめます。

秋キャンプにしかないメリット⑤秋の味覚も楽しめる

秋の楽しみと言えば味覚も楽しみの一つでもあります。

そして、バーベキューもキャンプの楽しみの一つです。

そのバーベキューで、秋の味覚を味わってみてはいかがでしょうか。

山のキノコや、海の魚など秋の味覚は豊富にそろっています。

秋キャンプで気を付けなければならないこと

秋キャンプでは先ほど紹介しましたが、秋ならではの気を付けなければならないこともあります。

秋キャンプで注意すべきこと①火の元注意

秋キャンプのメリットで、焚火のメリットをご紹介しました。

秋は、足元の芝生や枯れ葉がかなり燃えやすい状態になっています。

1つの火の粉でも引火し大規模な火災につながる原因にもなります。

一度火がついてしまうと、延焼はあっという間です。

ですので、焚火をする場所は注意して選んでください。

一番は、枯れ葉や落ち葉がない場所がいいですが、あまりないと思います。

ですので、一番オススメなのは

・焚火をする周りに水を撒く

これだけで、火災の危険性が断然と減ります。

そして、万が一の時の為に消火用の水と、消火器を準備しておいてください。

秋キャンプで注意すべきこと②防寒対策を十分に

山中は、夜間、思いのほかに冷え込みます。

ですので、荷物が多くなりますが、冬用のアウターやキャンプグッズを持っていくことをお勧めします。

10月中旬からは気温は5℃ほどもさがってしまうこともありますので、注意してください。

秋キャンプで注意すべきこと③夏よりも日が短い

夏のキャンプに慣れている場合は日の入り時間に注意してください。

秋は日の入りがかなり早くなっており、時期によっては17時半~18時には真っ暗になってしまうこともあるので注意しましょう。

秋キャンプのオススメキャンプ場の紹介

ここからはオススメのキャンプ場を紹介します。

秋キャンプ×紅葉

・フォレストパークあだたら(福島県)
http://www.fpadatara.com/

・とことん山キャンプ場(秋田県)
http://www.minasekc.com/sub4.htm

・山伏オートキャンプ場(山梨県)
http://www.nap-camp.com/yamanashi/11282/

・道志の森キャンプ場(山梨県)
http://www.nap-camp.com/yamanashi/11276/

・銀河もみじキャンプ場(長野県)
http://www.nap-camp.com/nagano/12193/

・菖蒲ケ浜キャンプ場(栃木県)
http://www.shoubugahama.co.jp/

・銀山平キャンプ場(新潟県)
http://www.nap-camp.com/niigata/13864/

・オートキャンパーズエリアならまた(群馬県)
http://www.nap-camp.com/gunma/10781/

・星の降る森(群馬県)
http://www.nap-camp.com/gunma/10767/

・秩父彩の国キャンプ村(埼玉県)
http://www.nap-camp.com/saitama/11014/

秋キャンプ×温泉

・ほったらかし温泉キャンプ場(山梨県)

大自然に囲まれた立地で絶景を一人占め ほったらかしキャンプ場

・勝浦つるんつるん温泉直営オートキャンプ場(千葉県)
http://katuuraonsen.com/camp/camp.html

・塩原グリーンビレッジ(栃木県)
http://www.shiobara-gv.net/

・グランパスリゾート白浜(和歌山県)
http://www.grampus.biz/

・十二坊温泉オートキャンプ場(滋賀県)
http://www.12-yurara.jp/?page_id=128

・休暇村越前三国オートキャンプ場(福井県)
https://www.qkamura.or.jp/echizen/camp/

・四徳温泉キャンプ場(長野県)
http://shitoku.net/

オススメの秋キャンプで思い出を作ろう

秋キャンプの魅力はご理解いただけましたでしょうか。

近年ではシルバーウィークなどの大型連休が秋の連休があります。

その連休で秋キャンプに出掛けてみてはいかがでしょうか。

もちろんキャンプ未経験者の方々でも問題なくキャンプを楽しむことができます。

秋の思い出、キャンプで作ってみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です