西日本の紅葉シーズンまとめ

全国には、紅葉の見どころが何百とあります。

紅葉は、秋限定のイベントのようなものですが、背景としてみると、同じ山々や木々でも場所によってその姿は大きく異なります。

滝などの自然の背景と、歴史的建造物や橋などの背景など、から見る景色は、その景色ごとで独特な魅力があります。

今回は、東海・西日本の紅葉スポットの見ごろシーズンを紹介します。

紅葉の見ごろ:東海地方

紅葉の見ごろ:東海地方@静岡県

富士山スカイラインや、寸又峡、接岨峡、梅ヶ島温泉、静岡県立森林公園、は10月下旬~11月上旬、龍潭寺、修善寺虹の郷、熱海梅園、修禅寺は11月~12月上旬、に見ごろを迎えます。木々によってピークは異なりますが、静岡県全体的に11月中旬ごろまでが見ごろのようですね。

紅葉の見ごろ:東海地方@愛知県

茶臼山高原と神越渓谷は10月中旬~11月上旬、ここは愛知県で早く紅葉を楽しめる紅葉スポットです。岩屋堂公園、三河湖、風の吊り橋から絶景の大井平公園、モミジで有名な香嵐渓は11月中、鳳来寺山、寂光院、松平郷、東山動植物園は11月中旬~12月上旬に見ごろを迎えます。

紅葉の見ごろ:東海地方@岐阜県

ロープウェイからの絶景が楽しめる新穂高、平湯峠、天生県立自然公園は10月中、鬼岩公園、根の上高原、は10月中旬~11月上旬、郡上八幡城、金華山ロープウェイ、岐阜城、揖斐峡は11月中に見ごろを迎えます。岐阜県は静岡県や愛知県とは異なり比較的早く各スポットの紅葉の見ごろを迎えます。

紅葉の見ごろ:東海地方@三重県

三重県では、赤目四十八滝、なばなの里、香落渓、などは11月中、伊勢神宮、水沢もみじ谷は11月中旬~12月上旬が見ごろを迎えます。伊勢神宮は毎年かなりのお客さんでにぎわいます。

紅葉の見ごろ:関西地方

紅葉の見ごろ:関西地方@京都府

京都府は皆さまご存知の通り、観光名所が多く存在します。ですので、「ハシゴ」をして各所の観光スポットを巡りたいと思う方も多いと思いますが、場所によっては見ごろシーズンが異なりますので、注意してください。

しかし、東福寺や、北野天満宮、五重塔の東寺、金閣寺、銀閣寺など多くの観光スポットでは11月中旬~12月上旬に見ごろを迎えます。金蔵寺や妙心寺 退蔵院は11月下旬、下鴨神社は12月上旬、中旬が見ごろですので注意してください。

紅葉の見ごろ:関西地方@奈良県

吉野山、奈良公園は10月下旬~12月上旬と幅広く、その他の観光名所は11月中に見ごろを迎えます。奈良県での紅葉巡りは比較的プランは組みやすいのではないでしょうか。

紅葉の見ごろ:関西地方@大阪府

大阪府も万博記念公園や大阪城公園、摂津峡公園、犬鳴山などは11月上旬~12月上旬のが見ごろです。その他は11月中に見ごろを迎えます。大阪府での紅葉ツアーは11月中がオススメです。

紅葉の見ごろ:関西地方@奈良県

奈良県でも、ほとんどの紅葉スポットでほぼ同時期に紅葉を楽しむことができます。奈良公園や、吉野山、室生寺、長谷寺では10月下旬~12月上旬、鳥見山公園、名勝 依水園などは11月中に見ごろを迎えますので、ツアーを組むのであれば、11上旬~中旬がオススメです。

紅葉の見ごろ:関西地方@滋賀県

滋賀県も言わずと知れた観光名所が多く存在します。
びわ湖バレイは10月中旬~11月中旬、比叡山延暦寺は11月中、臨済宗永源寺派大本山 永源寺、日吉大社、名勝 玄宮園は11月中旬~12月上旬に見ごろを迎えます。滋賀県でもほとんどの紅葉スポットで11月中に見ごろを見ごろを迎えます。

紅葉の見ごろ:関西地方@和歌山県

和歌山県では高野山 金剛峯寺、高野龍神スカイラインでは10月下旬~11月上旬、玉川峡、安川渓谷、奇絶峡、宝泉寺は11月中、根来寺、瀞峡などは11月下旬~12月上旬に見ごろを、迎えます。

紅葉の見ごろ:中国地方

紅葉の見ごろ:中国地方@広島県

帝釈峡、三段峡、尾関山公園は10月下旬~11月上旬、広島城や三景園、吉水園、筒賀の大銀杏、今高野山、宮島、原爆ドームは11月中に見ごろを迎えます。

紅葉の見ごろ:中国地方@岡山県

日本三名園の岡山後楽園、みやま公園、岡山県立森林公園、恩原高原、蒜山大山スカイラインは10月中旬~11月中旬その他の宝福寺、名勝神庭の滝、観音寺、鬼ヶ嶽は11月中に見ごろを迎えます。

紅葉の見ごろ:中国地方@鳥取県

三徳山三佛寺、雨滝、芦津渓谷など、鳥取県内の観光スポットで10月下旬~11月中旬に見ごろを迎えます。

紅葉の見ごろ:中国地方@島根県

トロッコ列車「奥出雲おろち号」や、鬼の舌震、立久恵峡は10月下旬~11月中旬その他の紅葉名所は11月中に見ごろを迎えます。

紅葉の見ごろ:中国地方@山口県

山口県内でも紅葉谷公園、大寧寺、長門峡など、ほとんどの観光スポットで11月中に見ごろを迎えます。

紅葉の見ごろ:四国地方

紅葉の見ごろ:四国地方@徳島県

祖谷渓、高の瀬峡、紅葉川渓谷、大歩危・小歩危と11月中に見ごろを迎えるところがほとんどです。

紅葉の見ごろ:四国地方@香川県

国宝・特別名勝 栗林公園、柏原渓谷などで11月中に見ごろを迎えます。

紅葉の見ごろ:四国地方@愛媛県

小田深山渓谷、面河渓では10月下旬~11月上旬、新日本百景の別子ラインなどでは11月中に見ごろを迎えます。

紅葉の見ごろ:四国地方@高知県

高知県でもほとんど11月中に見ごろを迎えます。

四国地方はどの県の観光スポットも11月中に見ごろを迎えますので、11月に四国ツアーを組むことをお勧めします。

紅葉の見ごろ:九州地方

紅葉の見ごろ:九州地方@福岡県

イチョウで有名な太原のイチョウや、紅葉八幡宮、光明禅寺などで11月中に紅葉の見ごろを迎えます。

紅葉の見ごろ:九州地方@佐賀県

大興善寺など佐賀県内の紅葉スポットは11月中に見ごろを迎えるのでツアーは組みやすいです。

紅葉の見ごろ:九州地方@長崎県

寿福寺、舟志のもみじ街道、御橋観音は11月中、心田庵、三十路苑は11月~12月上旬に見ごろを迎えます。

紅葉の見ごろ:九州地方@熊本県

蘇陽峡、菊池渓谷、せんだん轟の滝では10月下旬~11月下旬、熊本城は11月下旬~12月上旬と、少しシーズンがずれていますので注意してください。

紅葉の見ごろ:九州地方@大分県

白水ダム、深耶馬溪、別府ロープウェイなどで10月下旬~11月上旬、岡城跡、金鱗湖、文殊仙寺は11月中に見ごろを迎えます。

紅葉の見ごろ:九州地方@宮崎県

祖母山、えびの高原、見立渓谷は10月下旬~11月上旬、クルソン峡、県立平和台公園などでは11月に見ごろを迎えます。

紅葉の見ごろ:西日本まとめ

西日本の紅葉観光スポットでは東日本、特に東北地方と比較すると紅葉シーズンが重なっているので旅行プランは組みやすいのではないでしょうか。

県をまたいで「ハシゴ」するのもいいのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です