東日本全国の秋の紅葉シーズンまとめ

紅葉は、気候によって、見ごろのシーズンが異なります。

せっかく旅行に行ったのに、見ごろが終わっていた、まだ緑だったなんてことになると目も当てられません。

紅葉目当で旅行される際は、旅行に行ける時期と見ごろの地域を照らし合わせて決めていかだでしょうか。

紅葉の見ごろ:北海道

北海道は敷地が広大なため、場所により、大きく異なります。

札幌にある北海道大学のイチョウ並木の見ごろは、10月末~11月上旬となりますが同じ札幌市内の札幌もいわ山では10月中旬から、10月下旬とシーズンが変わってきます。

また、阿寒湖や洞爺湖、屈斜路湖などの地域では10月上旬~10月下旬が見ごろとなり、大雪山国立公園や、知床峠は他の地域より一足早く、9月中が見ごろとなります。

紅葉を見に北海道に行く場合、これらを参考に目的地を選定してください。

紅葉の見ごろ:東北地方

紅葉の見ごろ:東北地方@青森県

青森の代表する紅葉スポット八甲田山は9月下旬~10月下旬で、他の観光スポットは10月中に見ごろを迎えつる場所が多いです。奥入瀬渓流や中野紅葉山は10月下旬~11月中旬が見ごろを迎えます。

紅葉の見ごろ:東北地方@秋田県

東北で2番目に標高の高い鳥海山は9月下旬~10月中旬に見ごろを迎えます。そのほかの秋田県内の紅葉スポットは10月中が見ごろとなります。

紅葉の見ごろ:東北地方@岩手県

東北百名山の三ツ石山は9月中旬に見ごろ迎え、岩手県県北方面は9月下旬~10月中旬に見ごろを迎えます。中尊寺や、久慈渓流は10月下旬~11月中旬が見ごろです。

紅葉の見ごろ:東北地方@山形県

蔵王エコーライン(山形県側)は、9月下旬~10月中旬ごろ、その他の紅葉スポットは10月中に見ごろを迎えるところが多いです。上山城や、米沢城址は11月上旬~11月中旬に見ごろを迎えます。

紅葉の見ごろ:東北地方@宮城県

宮城県側の蔵王エコーラインは、10月上旬~下旬ですが、宮城県内のそのほかの紅葉スポットは10月中が見ごろです。東部、西部と差はほとんどありません。

紅葉の見ごろ:東北地方@福島県

福島県や“横に長い”ため、場所により少しシーズンが異なります。磐梯吾妻スカイライン、グランデコリゾート 紅葉ロープウェイは、9月下旬~10月中旬、磐梯山ゴールドラインは10月中、風情があり、ロマンもあるJR只見線 トロッコ列車や、磐梯吾妻レークライン、安達太良山・あだたら高原などのほかの紅葉スポットは、10月中旬~11月上旬、が多いです。

紅葉の見ごろ:甲信越地方

紅葉の見ごろ:甲信越地方@山梨県

山梨県は、10月中旬~11月中旬に見ごろを迎えるスポットが多いです。11月中に見ごろを迎える有名スポットは、河口湖畔もみじ回廊
、猿橋、広瀬湖、海岸寺、本国寺となります。

紅葉の見ごろ:甲信越地方@長野県

長野県の面積はかなり広いですが、軽井沢方面(軽井沢は群馬)や上高地も含め、ほとんどの観光名所が、10月中に見ごろを迎えます、9月下旬~10月中旬に見ごろを迎えるのが、麦草峠と白駒池、乗鞍高原、志賀高原、中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイとなります。

紅葉の見ごろ:甲信越地方@新潟県

新潟県の観光スポットは10月中旬~11月中旬に見ごろを迎えます。

紅葉の見ごろ:北陸地方

紅葉の見ごろ:北陸地方@富山県

富山県の紅葉スポットで、立山黒部アルペンルート(立山方面)は9月下旬~10月上旬、有峰県立自然公園、有峰県立自然公園、称名滝は10月中に、嘉例沢森林公園、トロッコ列車で有名は黒部峡谷、神通峡は10月下旬~11月中旬、庄川峡、稲葉山方面は11月上旬~11月中旬に見ごろを迎えます。

紅葉の見ごろ:北陸地方@石川県

同じ北陸地方でも、石川県は11月中に見ごろを迎えるところがほとんどです。石川県は紅葉ツアーを組みやすい地域といえますね。

紅葉の見ごろ:北陸地方@福井県

福井県では冠山、越前陶芸村、九頭竜湖が10月下旬~11月上旬、その他の万葉の里 や、紫式部公園は11月中に見ごろを迎えます。11月上旬に各地巡るツアーを計画するとまわりやすでしょう。

紅葉の見ごろ:関東地方

紅葉の見ごろ:関東地方@東京都

東京都では23区などの都心部の観光スポットは11月中旬~12月中旬に見ごろを向かえ、多摩地域や高尾山では10月下旬~11月中旬に見ごろを迎えます。気候などが多少ことなるので注意してください。

紅葉の見ごろ:関東地方@神奈川県

神奈川県も東京都と同じように、都心部と郊外で少しベストシーズンにずれがあります。箱根エリアは10月下旬~11月中旬に見ごろを迎え横浜・川崎方面は11月~12月中旬に見ごろを迎えます。

紅葉の見ごろ:関東地方@千葉県

大人気の養老渓谷や成田山などを含め、全体的に11月上旬~12月中旬に見ごろを迎えます。千葉県は敷地も広く、山と海が豊富ですが、紅葉シーズンが重なっているので、比較的に楽なプランニングができます。

紅葉の見ごろ:関東地方@埼玉県

埼玉は東松山くらいを目安に南北で少しシーズンにずれがあります。秩父や長瀞方面では10月下旬~11月中旬が見頃です。しかし、秩父鉄道・SLパレオエクスプレスは11月中旬~12月上旬と異なりますので、秩父は要注意です。そのほかは12月中旬まで楽しめます。

紅葉の見ごろ:関東地方@茨城県

茨城県もほとんどの紅葉スポットで11月中に見ごろを迎えます。茨城のほかのイベントなどとプランがかなり組みやすいですね。

紅葉の見ごろ:関東地方@栃木県

那須地方は、早いところで9月下旬から色づきます。日光・鬼怒川エリアは10月中、その他は11月いっぱ紅葉を楽しむことができます。

紅葉の見ごろ:関東地方@群馬県

尾瀬ヶ原は他より早く9月中旬~10月中旬、その他は10月下旬~11月中旬に紅葉を楽しめます。比較的時期は重なっています。

紅葉シーズンをしっかり把握してプランをたてよう

東北や甲信越地方は特に紅葉シーズンが異なるスポットがおおいので注意してプランニングする必要があります。
せっかく行ったのに始まってない、終わってしまったなんてことにもなりかねません。

効率的なプランをたて、1年に1度の紅葉シーズンを楽しんでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です