秋に聴きたい洋楽6選!色とりどりの楽曲を目的別に紹介!

過ごしやすく様々な行楽で溢れている秋という季節ですが、毎年どのように過ごされていますか?秋といえば音楽を浮かべる方も多いと思いますので、この記事では秋に聴きたいオススメの楽曲を6曲紹介していきます。楽曲の中でも、ここでは洋楽にスポットを当てていますので、洋楽が大好きな方もまだ洋楽の魅力にのめりこんでいない方も、今季聴きたい音楽の選別の参考にしてみてください。

優しいミドルバラードが秋の温度にぴったり!Ed Sheelan/Photograpf

出典:http://dj-tosa.com/wp-content/uploads/2018/04/d124c08a57648a1f3c7604e7fa21b244-718×494.png

まずはじめに紹介するのはイギリスのシンガーソングライターであるエドシーランの「Photograpf」です。アコースティック1本と歌声で始まり、そのまま優しい階段を上るかのようなサビに突入していきます。ミドルバラードなこの曲は優しい気候の秋の夜や休日にぴったりだと感じますし、歌詞も優しく女性を包み込むような男性視点の描写で、聞き手は幸せな気持ちになること間違いなしです。

オススメの場面は「ドライブ中/誰かに抱きしめられたい時/寝る前のBGM」です。全体的にゆっくりとした曲ですから、落ち着きたい時やマッタリしている時に聴くと良いですね。ドライブ中と言っても日中から流すのではなく、日の落ちてきている時間帯や恋人を隣に乗せた時に流すのが最適ですよ!

寂しさ感じず起床するならこの爽やかさで!Mroon5/sundaymorning

出典:https://www.cinra.net/uploads/img/column/201711-maroon5_l_full.jpg

続いてはアメリカのバンド、Mroon5から「Sunday Morning」です。この曲はタイトル通り、日曜日の朝に聞いていただきたい1曲となっています。もちろん秋という季節を問わずに、年中無休活躍させることのできる曲ですが、暑すぎず寒すぎない爽やかな秋の朝にマストだという想いを込めて、この記事で紹介させていただきました。

オススメの場面は「目覚まし代わりとして/休日の朝/」です。私は一時期この曲を目覚まし代わりとしてアラームにしていた時があったのですが、なんだか爽やかな気持ちで目覚めることができ、その後の朝食は定番のアラーム音の時よりも数倍美味しく感じられました。もちろん休日の朝にマッタリと、PVと一緒に楽しむのもオススメです。

軽快なリズムはまるで紅葉が地面を転がるよう♪John Mayer/stop this train

出典:https://nyoobserver.files.wordpress.com/2017/12/gettyimages-454455166.jpg?quality=80&w=970

続いてはJohn Mayerで「stop this train」です。カントリー調ですが聴きやすいpopsに昇華させ、その美声で素晴らしい1曲へと仕上がっているこの曲は、見出しにも紹介したようにまるで紅葉が地面をリズムよく転がっているようなんです♪コントラバスとドラムがその想像をかき立てるように、聴き手を幸せな気分にさせてくれます。

オススメの場面は「ドライブ中/ランニング中/何かに挑戦しようとしている時」です。軽快なリズムはドライブ中やランニング中にぴったりですから、移動時に最適ですね。そして歌詞は勇気をもらえる内容ですので、何かに挑戦中な方は一度和訳を見てみると良いですよ!

優しい雰囲気に心はリラックスモードに。Julian Lage/クラリティ

出典:http://i0.wp.com/acousticguitar.com/wp-content/uploads/2015/11/julianlage1.jpg?resize=750%2C500

続いてはジュリアンレイジで「クラリティ」です。ジャズ、のジャンルに入るのでしょうか。優しいそれぞれの楽器たちの音色が静かな秋の夜にぴったりで、落ち着きたい時に最適のBGMです。全体的にアコーステックテイストとなっています。

オススメの場面は「睡眠前/ドライブ中/恋人といる時」です。睡眠前にはもちろん大切な人といる時にそっと流してしまいたい魅力を持っているのもこの曲の素敵な部分です。途中、妖艶なイメージをかき立てられるフレーズにもぶつかりますし、”飽きない大人のリラックスナンバー”ですよ!

どっしりしてるのに重すぎず耳が幸せ!Donald fagen/I.G.Y

出典:https://twt-thumbs.washtimes.com/media/image/2016/01/05/steely_dan_assault_c0-0-2431-1417_s885x516.jpeg?a378e51092e4d158c690e4aeef4d257c9731bcd1

続いてはドナルドフェイゲンの「I.G.Y」です。コーヒーで例えるならどっしりとした”コクの深いブラック”ですから、是非美味しく淹れることに成功した出来立てのコーヒーを味わいながら秋の夜に聴いて欲しい一曲です。夜なのにコーヒ?と思う方もしれませんが、それだけブラックコーヒー好きな方にはオススメな一曲なんです。

オススメの場面は「眠れない夜/贅沢な気分を味わいたい時」です。私は、寂しくて眠れない夜にこの曲を聴くだけで地に脚がついたような感覚になり、安心感を味わうことができます。それから、ちょっと贅沢な気分を味わいたい時にこの曲を聴くと、すべての楽器隊がちょっと上質な空間へと、曲が終わるまでの間連れて行ってくれるんですよね。

ノリ最高!テンションあげたい時にはthe Baker Brothers/All about you

出典:http://p-vine.jp/wp-content/uploads/2008/09/bakerbrothers2014.jpg

続いてはノリノリなナンバー、the baker Brothersで「All about you」です。ファンク好きなら是非聴いて欲しいですし、既に知っている方も多いかもしれません。それだけ最高級なイかしたノリの曲ですから、まだ聴いたことのない方は初っ端からノリノリスイッチがオンになってしまう危険性大!ですっ!

オススメの場面は「落ち込んでいる時/ドライブ中」です。落ち込んでいる思考回路もこの曲を聴けば、ノリがネガティブさを吹き飛ばしてくれます。ですからドライブ中にももちろん最適なのですが、ノリ過ぎちゃってハンドルを外さないように要注意ですよ!!

この記事では秋に聴きたい洋楽を6選紹介していきました。落ち込んでいる時、これから何かを頑張ろうとしている時、秋の季節感にまったり浸りたい時など、目的別に選別するための材料になることを祈ってこの辺りで失礼します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です