秋に観たい映画4選!マイナーからメジャーまで目的に合わせて紹介!

秋といえば芸術。芸術といえば映画ですが、今季はどんな映画を観ようと思っていますか?

この記事では、秋にお勧めの映画を5選紹介していこうと思います。

秋の切ないけど心地よい温度感に寄り添える映画だったり、はたまた哀愁さを吹き飛ばしてしまう映画だったりと、目的別にも紹介していきますので、是非選別の参考にしていただければなと感じています。最後まで目を通してみてください!

モノクロ基調に赤が弾ける!秋の夜長に一人で観たい「シン・シティ」

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51zjVdxYxOL._SY445_.jpg

まずは、アクション映画「シン・シティ」の紹介です。こちらはモノクロを基調とした映像に血や口紅の赤が映える”なんだか大人な”映画の一つです。俳優陣も、ハリウッドで大活躍する出演者が勢ぞろい。

みなさんご存知「ブルース・ウィルス」や、ダークエンジェルに出演していた「ジェシカ・アルバ」、ロードオブザリングやバックトゥザフューチャーに出演していた「イライジャ・ウッド」等が出陣しています。

気になる内容ですが、もう、”とにかくかっこいい!”クールな登場人物達にスタイリッシュなセリフ。

こちら原作があるのですが、各方面で原作を忠実に再現した実写映画とかなり評価も高いので、実写映画化にありがちなあの残念がる視聴者の声とは真逆の結果みたいです。ですから是非原作もチェックしたいところ。

そんな私、まだ原作は未開拓ですが、映画だけでもそのひたすらかっこいい世界観に惚れ惚れしてしまいましたので、モノクロ基調が秋にピッタリな大人なアクション映画を是非ご覧いただければなと感じます。

純粋すぎる恋愛映画,,,♡人生を終える前に一度は観たい「アバウトアタイム」

出典:https://iwiz-movies.c.yimg.jp/c/movies/pict/p/p/f7/eb/165262_01.jpg

続いては、ピュアラブストーリーな「アバウトアタイム」の紹介です。

タイムトラベル出来る能力があることを知らされずに育った主人公(ドーナル・グリーソン)はある日父親からその能力を使えることを知らされます。

この設定が、主人公の恋愛の”未練”や”後悔”を、希望の光で照らしてくれます。

これは、主人公だけではなく映画を見ている最中の私たち側にも適用された設定のように、映画の中へと引き込まれていきます。

主人公はとっても魅力的な女性であるヒロインに恋をするのですが、途中様々なトラブルに巻き込まれそのタイムトラベル能力を惜しみなく活用します。ですが、なかなか上手くいかない展開に見ているこちら側はくすりと笑ってしまいます。

私の推しな部分としては、とにかくヒロインのレイチェルマクアダムスが可愛いところ!それから主人公のヘタレっぷりにも注目です!ピュアなラブストーリーで秋の哀愁さを吹き飛ばしたいという方にはオススメの映画ですよ。

夢見る人物が集結し願いを完成させるミュージカル映画!芸術好きへ「グレイテストショーマン」

出典:https://eiga.k-img.com/images/movie/86306/photo/7241c3aff2d67953/320.jpg?1512614813

続いては芸術好きに送りたいミュージカル映画「グレイテストショーマン」です。音楽や人の持つ潜在能力は最高に私たちを奮い立たせてくれるんだ、とハッと勇気をもらえる映画となっているのですが、それを主役として支えるのが「XMEN」が代表作として知られる「ヒュー・ジャックマン」です。

主役のバーナムは自分とは正反対な名家の令嬢チャリティと結ばれ、貧しくも幸せな日々を送っていたのですが、ある日トラブルに見舞われ一大決心と画期的なアイデアと共にオンリーワンのショーを繰り広げ、様々な困難を乗り越えるという物語。

ミュージカル映画は初めてだったのですが、慣れていない私でもしっかりと楽しめました。

主人公はショーにおいて”個性”を大切にするのですが、昔っから大衆に馴染めない私にとってはとても引き込まれる設定で、その個性が「大衆に受けなければビジネスとして成功しない」という点とどんな風に掛け合わされていくのか、とても注目して鑑賞しました。芸術好きにもビジネス好きにもオススメの一作です。

登場人物の背景や”クセ”をマッタリと味わいたい!カフェ映画「バグダットカフェ」

出典:http://ecx.images-amazon.com/images/I/51EgVly59kL.jpg

続いては、私の中では隠れた名作映画だと思っている「バグダットカフェ」です。アクション映画の忙しさとは真逆の位置に存在しているだらっとした、人によっては”退屈!”だと批判されかねない映画。

ですが、秋という時間の流れがゆっくり感じられる時期だからこそオススメしています。砂漠にある一軒のカフェに訪れる人物達と、都会からやってきた主人公である”おばさま”が掛け合わされ、そのカフェが人と共に成長をしていくお話なのですが、カメラカットがちょっとずれている?のも魅力の一つです。

そして他にオススメしたい部分が「BGM」です。幼い頃の記憶にタイムスリップするかのような音質と声で語りかけてくるテーマ曲、”Jevetta Steele”が歌う「Calling you」。80年代の音楽に良くある”リバーブの深さ”が秋の季節感にマッチしていて、ゆったりとしたストーリーと共に疲れた心身を優しく包み込んでくれます。

これが、夏になると”退屈”と感じてしまうのかもしれないですが… でもだからこそ、秋に見たい映画の一つとなっています。

いかがでしたでしょうか?割とマイナーな映画からメジャーな映画を、秋に見たい映画の4選としてピックアップしてみました。寂しくなったり、なんだか疲れやすくなってしまったと感じる時は、是非映画で癒されたり、楽しんだりしてくださいね。それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です