秋の行楽シーズン、せっかくだし温泉に行ってゆっくりしたい!という方も多いのではないでしょうか。
ですが、日本三大温泉である「有馬温泉・草津温泉・下呂温泉」はどこに行っても混雑していてゆったりできないんじゃないか、とお考えのあなた。そんなあなたにぜひこの記事を読んでいただきたく思います。
ここでは、日本三大温泉ほど有名ではないですが、温泉としての情緒がある、全国のおすすめの温泉を東日本と西日本の2つに分けて詳しくご紹介したいと思います。
また、併せてその地域で人気の温泉宿やおすすめスポットもご紹介します。
温泉・東日本
熱海温泉(静岡県)
日本屈指の温泉地として有名な熱海温泉。かの将軍徳川家康が愛したことでも知られる名湯です。1年を通じて催される海上花火大会でも有名。熱海ならではの特徴的な地形が織りなす大迫力の花火は一見の価値ありです。
また、アクセスも良く、東京から新幹線で約50分の立地。ビーチも近く、夏は家族連れや海水浴客でにぎわいます。
人気の温泉宿
住所:静岡県熱海市東海岸町5-24
アクセス:JR熱海駅からタクシーで5分。徒歩13分。
URL:https://atami-furuya.co.jp/
住所:静岡県 熱海市下多賀1470-5
アクセス:JR伊東線 伊豆多賀駅より徒歩にて10分、もしくは送迎有
URL:http://m-fujima.com/
住所:熱海市小嵐町1−16
アクセス:車/東名厚木ICより小田原厚木道路経由(約60分)
電車/東京より東海道新幹線で熱海下車(約45分)
URL:http://www.koarashitei.com/
おすすめスポット
熱海の山手側、JR来宮駅から500メートルほどい位置する梅園です。明治19年に開園し、梅の古木も多く、樹齢100年以上を超えているものも。梅園には約730本もの木々が配されています。
熱海の気候は冬は暖かく、夏は涼しいため、梅は年末ごろから咲き始めることから“日本一早咲きの梅”、12月上旬に見頃となる紅葉は“日本一遅い紅葉”として有名です。とくに「梅まつり」「もみじまつり」の期間には、多くの人で賑わいます。
住所:静岡県熱海市梅園町8-11
アクセス:JR伊東線来宮駅から徒歩約10分
開園時間:入園自由(梅まつり時は8:30~16:00)
入園料:基本的に無料(梅まつりなどイベント時のみ有料)
ゴンドラは全面ガラス張りで、「日本一短い」と言われている約3分間の空中散歩を楽しむことができます。ロープウェイを降りると熱海の人気絶景スポットである八幡山山頂につきます。テラスからは百万ドルの夜景と呼ばれる熱海市街を一望することができ、晴れた日には房総半島や伊豆大島も見ることができます。
多くの恋人たちが思いを「愛錠」絵馬に込める「あいじょう岬」や、アイスクリームが人気の売店もあり、老若男女が楽しめる場所となっています。
住所:静岡県熱海市和田浜南町8-15
アクセス:山麓駅へ/JR熱海駅から熱海港・後楽園行きバスにて約10分→「後楽園」下車
山頂駅へ/JR熱海駅から湯~遊バスにて約15分→熱海城下車→徒歩約3分
料金:大人(中学生以上)片道400円、往復600円
小人(4才以上~小学生)片道300円、往復400円
営業時間:上り始発9:30、上り最終17:00、下り最終17:30
定休日:なし
秋保温泉
仙台の奥に位置する秋保温泉は、兵庫県の有馬温泉、愛媛県の道後温泉とともに日本三大御湯(皇室の御料温泉)と呼ばれています。この秋保温泉は名取川の上流にある温泉地で、1400年の長い歴史があります。
人気の温泉宿
住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師40-2
アクセス: 仙台駅より車で約50分
URL:https://sendai-banji.com/hotspring
住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元平倉1
アクセス: 仙台駅よりバスで50分秋保文化の里センター下車後、送迎バス5分
URL:https://www.kiyo-mizu.jp/
住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除26-1
アクセス: 東北自動車道仙台南ICから車で15分、仙台市街地から車で約30分。
URL:https://www.sakurarikyu.com/
おすすめスポット
奥羽山系を水源としている名取川。この名取川の中流域には秋保石と呼ばれる凝灰岩があり、この秋保石が急流で長年浸食されたことにより作られたのが、磊々峡です。
この磊々峡、浸食された渓谷の長さは650mほどで渓谷の深さは最大で20m。仙台市から車でわずか30分ほどのところに、このようなダイナミックな渓谷があるのには驚きです。秋保温泉を訪れた際にはぜひ一度訪れてみてください。
住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元
アクセス:仙台駅からバスで50分 または東北自動車道仙台南ICから車で10分
名取川上流部に位置し、落差55m、幅6mで流れ落ちる滝。国の名勝に指定されていて、日本の滝百選の1つにも数えられています。
また、諸説はありますが「日本三大名瀑」または「日本三名瀑」の1つに数えられることがあるくらいの、立派な滝です。
私が独自に調べたところ、秋保大滝は日本の滝ランキング10位には入っていると思います。
また、駐車場から徒歩5分で滝壺に行けるというアクセスの良さも秋保大滝の良さの一つです。
住所:宮城県仙台市太白区秋保町馬場
アクセス:仙台駅からバスで70分 または東北自動車道仙台南ICから車で30分
いかがでしたか?ぜひ秋の温泉を東日本でたのしんでみてください♪